2020年08月15日

2020/08/15

おはようございます。

一日が始まりました。今朝なのですがNMAX君を走らせにいってきました。距離にして40kmほど、その感想を書きたいと思います。

9000km走っているのでそこよりのSTARTになりますので、新車とは違う部分は大いにあります。では、行きますね。

 燃料が少なかったため、まず燃料を入れなと始まりませんので入れました。燃料タンクの残りのメモリーは残す処1メモリそれで、満タンに入れ、約5L入ります(タンクの容量は6Lほどです)

  1. シートは固めですので、長距離走行は正直つらいです😫が、特に私の場合は車のシートでも尻が長距離走行でもイタイのでおんなじです。
  2. ウインドスクリーンがロングなので60kmの速度を出しても本当に風の当たり具合が殆どありません(これはどのスクーターでも一緒でしょう)
  3. スクーターにまたがったときの膝の広げ具合により風がそこそこ当たります(冬場は膝を広げずに真っ直ぐにしたほうがいいとおもいます)
  4. 2のためでしょうか?ビビリ音みたいなのがするので気になります。長い事、使うのであればウン年かに一回は増し締めをしたほうがいいと思います。
  5. タイヤが劣化?(2018年製)それもあるかもしれませんし(しなやかも絡むかも)ダンパーの硬さもあるかもしれませんが、乗り心地が硬いです(スポーツ走行をする分にはいいかもしれませんが、ツーリング走行ではしんどいとおもいます
 ざっと、今の所、思いあたる事といえばこのくらいでしょうか。

 いままで、kymcoのSuper9(原付き)に乗っていたのでどうもその感覚がまだ抜けないという事も有り、NMAXを動かすときもまだ、不安定になっています(コツがあるとは思います)これが更に400ccそれ以上のスクーターになると重量がかさんでくるので、更に慎重にならないとこかすと思います。

 あえて言いますとこの車体で一人乗りがあればもう少し扱いやすいかな?ともおもいます。

 出だしは、前のスクーターが2ストという事も有り、いい感じに速かったのですが、そこは排気量が3倍以上ありますので、同じ感覚でアクセルを開けるとそれ以上の速度が出そうであぶない刑事になりそうです😏😏😏

 通勤に使うのであればこのくらいのサイズまでが丁度いいと思います。車の間もすり抜けることができますし(これは気をつけください、非常にあぶないですからね)脚付きもシート高765mmですのでよほどの背が低い方でなければ両足のつま先もつくと思います(視界性も悪く有りません)

 以上でしょうか?乗った感想は、あえて言いますとシートがもう少し柔らかく、サスペンションもしなやかだと長距離走行も通勤を含めて乗りやすいと思います。

これが、400cc以上のスクーターになると使い勝手などが非常に気になりますね(教習所で乗ったのは狭い中なので全くわかりません)

では、今日も一日いい日でありますように。








posted by カメ吉 at 09:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 車&カー用品(スクーター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする