2017年03月20日

ハハハ

終わろうとしていますね。三連休も、、、あっという間でした。そうでしょ???

あと1日休みが欲しかったですね。そう思いません。私は思いますね。皆さんもそうでしょ。違うって???
そんなことないでしょ。これに金があれば言うことがないんですが、、、、アァ〜〜〜ア⤵⤵⤵

まあ、そんなことばかりを言っていても仕方ありませんので、気を取り直して明日からの仕事に精を出していきましょう。でも、残念なことに☔️模様になりますが、、、

 それよりも一体何なん???と思いましたが、、、それって私だけ???いや違う、全然違うと思う。何かと申しますと。。。。
産経新聞からです。わたしも???と思ったのですが、例の聖徳太子と鎖国の呼び名の変更のことです。
(現行) (変更)
聖徳太子☞厩戸王
鎖国  ☞江戸幕府の対外政策ですって…

わけわからんチンプンカンプン。とは言いませんが、なぜ?改正をしようとして元に戻すのか?それならなぜ最初から改正をする必要がなかったのでは???私が小学生の時は聖徳太子は聖徳太子。生まれた場所が厩戸と言うことで厩戸王と教えられていました。

 新聞では歴史学では厩戸王と言っていますが、それって一般論ではないのでしょ。なら、なんで、一般的に今まで伝わっている名前に今まで通りにしないのか?鎖国だってそう。鎖国は鎖国。それを今風に言っても今更仕方ないでしょ。なぜ、そのように言い回しを変えるのかがわかりません。その方がかっこいいから?それと言い回しを変えた方が現代風だから???

 それに、こんなことの言い方を変えたところで親御さんも今まで通りに聖徳太子は聖徳太子、鎖国は鎖国って言うのを教えずらくなるでしょ。それに一万円札にも採用をされているのにねぇ〜〜〜わけわからんわ。子供達も迷いますよ。「どっちを言ったらいいの?って、、、、」

 だから、補足文として記載をすればいいことだけと思いますが、、そんなに難しくして、こだわらなければならないのかなぁ〜〜〜。言葉とか文章って誰が聞いてもわかりやすく理解をしやすくした方が納得いくと思いますが、ちがうでしょうか?

このようなことを考えたた文部科学省ってしょうもない仕事をしてるんですね。そう思われて仕方ないね。

では、明日からも頑張って行きて行きましょう。

ほんならね💤


サラリーマンランキング
posted by カメ吉 at 22:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448179911

この記事へのトラックバック